メンタルレイを使うのでイメージベースドライティング(IBL)を
行う事にします。
IBLとは静止画を元にしたライティング手法で、空や室内などの
環境マップから光源・影を読込みシーンに
反映させるという方法です。
使われるマップは幅広い階調を持つhdriファイルが使われます。
今回はIBLで環境光を再現し、いくつかライトを追加してシーンを
構築します。
レンダー設定から
「間接ライティング」タブの中に「イメージベースドライティング」
の作成を押します。
ファイルを読み込めば完了ですが、全体の明るさを「カラーゲイン」
で色の映り込みを「ハードウェアアルファ」で調整します。
レンダー設定から「共通」タブの中に「レンダーオプション」の
デフォルトライトの有効化のチェックを外すのを忘れてないようにしましょ。
これでシーン内に大きな球体が作成されそこに指定したHDRIマップが貼られています。
オブジェクトと同様に選択して回転させる事ができるので、
角度を調整してレンダリングして欲しい色味を探します。
太陽など強い光源がマップにある場合は、メインとなるライトは
その位置に合わせて置きましょう~