HDRIを使ったレンダリング

スタジオ風のレンダリングはできたので、市街地のシーンを作ろうかと思います。

とは言え、そのために市街地をモデリングするのは大変なので、テクスチャを利用します。
まずはHDRI画像をさがします。
「HDRI Heaven」や「PolyHeaven」にはフリーで使えるHDRIテクスチャが豊富にあります。
HDRI Heaven
https://hdri-haven.com/ Poly
Heaven
https://polyhaven.com/

市街地のテクスチャで、「BackPlates」があるテクスチャを探します。
この「BackPlates」の比率と同じポリゴンプレーンを作ってカラーテクスチャとして貼り付けます。

背景と地面の部分にマルチカットでエッジを追加します。
移動ツールのオプションで「UVを保持」にチェックを入れて、エッジの位置を微調整します。
地面の手前になる部分のエッジを手前に引き出し、平面の地面とします。
FDと大きさを合わせて配置します。

オブジェクトのプロパティで「Primary Visibility」以外のチェックを外します。
「Cast Shadow」のチェックを外すことで、この背景のオブジェクトから影が、
「Reflection」のチェックを外すことで反射が
「Transmission」のチェックを外すことで透明度の影響が、
「Volume」のチェックを外すことでボリューム系の影響が出なくなります。
同じくダウンロードしたhdriファイルをスカイドームライトに適用することで、テクスチャからのライティングと反射を得ることが出来ます。

あとはなんとなく背景テクスチャとドームライトの位置を合わせたら設定は終了です。
試しにレンダリングしてみます。